2015年11月11日水曜日

CHALKBOYワークショップ楽しかった!!

こんにちは!
boyCAMERAのアベアリサです。
11月3日の文化の日は、
代官山boyAtticで「CHALKBOYチョークレタリングワークショップ」ありました。
参加いただいたお客様、ありがとうございました!!



















今日のミッション
「A4サイズのミニ黒板を完成させる」
私も参加してみました

チョークアートは、イギリスのパブやカフェの看板からはじまってるらしい!
茂木と同じですね。

まず、いかに文字をバランスよくかっこよくできるか。
さすがにさすがにCHALKBOYさんは上手いです!!!プロですし。
ちょっと教えてもらっただけで、なんだか自分の文字も少し自由になった気がして楽しくなってきたり。
チョークのカツカツした音がアティックに響く感じも懐かしくて気持ちいい!
「4歩くらい離れてみるといいですよ。全体のバランスだから」って教えてもらって
「これって何かと似てる・・・」
ん!!!!!
カットと同じ!!

同じ回になった方々もとっても面白くって、パンを作ってるからその看板を!とか、
フリーのバーテンダーなので自分でメニュー書きたい!とか、
自分のウエルカムボードつくりたい!とか、いろいろ。
あっという間の2時間のあとには、それぞれのミニ黒板ができました。
CHALKBOYさんが描いてくれたsmartを練習してます。ちょー真剣





















その黒板を大切に持ってアティックをあとにしましたが、何かちょっと街の様子が違う!!
看板が気になって仕方ないんです。そのレタリングの具合とか。


このイギリスっぽいアンティーク感あふれる文字の感じがいいな

boyCamera前のRL。RLはさすが重厚感あります。
boyCAMERAにあるガラスの感じもとっても味のある一品























今まであんまり目に入らなかったものが次々に目にとびこんできました。
いつもさらっとしか見てなかったタイポグラフィーやグラフィックデザインの本をじっくり見入ってしまったり。
いつも以上に、ポスターや映像に立ち止まってみたり。
そうだ!言ってました!CHALKBOYさん
「あとは自分で書き込んでいけば、バッチリです」って。
やはりあとは数!研究ってことですね!
は〜勉強させていただきました。

私はこれからもうちょっと勉強して、boyCAMERAの二階の黒板を書こうと思ってます。
見に来てくださいね☆

次は、boyCAMERAのアシスタントリーダーのノタニが書いてくれます!
楽しみに☆☆

boyCAMERA
アベアリサ

ブログ アーカイブ

Profile

自分の写真
—社訓—美容師になってはいけません。boyは、一日一日変化して、進歩してゆくことを実感していく場所。boy は上質な美容が新しい美容ならば、美容師自身が新しく上質になるため研ぎすまされた技術、たくさんの教養とユーモアが必要だと思っています。美容の枠に捕らわれず、ヘアを軸に音楽、文化、旅、アート、一般教養などを網羅しつつ、建築、ファッション、写真はもちろん、世界情勢等も魅力的に取り上げ、美容師から第一線で活躍する現代アーティストやデザイナーにまで影響をあたえ、刺激し合えるような場所を目指しています。